3月10日、令和元年度補正 小規模事業者持続化補助金の公募が始まりました。今回から1年を通じて申請を受け付ける方法になっています。第1~4次の受付締切日は次の通りとなっています。
- 第1次:3月31日(火)
- 第2次:6月5日(金)
- 第3次:10月2日(金)
- 第4次:2021年2月5日(金)
申請は郵送のほか、補助金申請システム「Jグランツ」による方法でも可能としています(現時点においてはJグランツの利用方法は不明)。締切は当日消印有効です。
公募要領を確認すると、現在、締め切りが明記されている第4回以降のスケジュールが第10回まで記載されています。最終(第10回)は2023年2月初旬ごろとされています。
ものづくり補助金同様、すでに定着してきた制度ですが、改めて説明すると、“販促”にかかる費用の3分の2、最大50万円(原則)を補助してくれる制度です。
昨年の採択率はなんと、80~90%でした。
それは出した計画書はほとんど採択されたということではないだろうか・・・
という突っ込みはナシにしておきましょう。
とはいえ、今回からの採択率がどのようになるかは、わからないことですし、申請書の作成に手間暇を取られることに間違いはありません。
行政書士なかひろ事務所は、ものづくり補助金だけではなく、小規模事業者持続か補助金の申請書類作成も代行いたします!
当事務所の補助金申請専門サイトは下記リンク先をクリックしてご確認ください。
コメントをお書きください