設計事務所が建設業許可申請

 今日は大阪市内の設計事務所様の依頼を受けて、新規建設業許可申請を大阪府庁へ行ってきました。今回は建築工事業と内装仕上げ工事業の申請です。いずれも一級建築士の資格で専任技術者になることができます。

 

 近年、設計事務所が建設業許可を取得することはめずらしくないそうです。依頼者によると、設計から施工まで請け負うことによって、クライアントのサービスにつながると同時に、利益の確保もできるということです。

 

 今回、少し戸惑ったのは、設計事務所名とは別の屋号で建設業許可の申請をしたいということでした。そういった希望は初めてだったので、正直できるのかな?と思いましたが、大阪府に問い合わせたところ、可能ということでした。ただしこれは個人事業主の場合だけで、法人では不可です。今回の依頼者は幸い個人事業主でした。

 

 申請自体は一発受理で、あとは許可の通知を待つのみです♪

 

阪神建設業許可サポートセンター

http://www.con-suppo.com/