· 

障害児通所支援の指定申請を行いました。

こんにちは、スタッフHです。

 

昨日、児童発達支援事業と放課後等デイサービスの指定申請がおりたと連絡が入りました。神戸に拠点があるお客様で、複数の児発や放デイの指定事業所をもっていらっしゃいます。そのため、今回の新事業所での指定申請もスムーズに申請を行うことができました。

指定申請のためには、大量の書類を提出をしなければいけず、また申請の1~2か月前に事前面談を行わなければならず、その面談は予約の必要があります。(これが意外と混みあうのです

初めて指定申請を行う場合は、何をどう準備していいか不明な点が多くみられると思います。

当法人にご依頼いただきました場合は、お客様にあったサポートをさせていただきますので、安心して準備を行っていただけます。

 

指定申請のスケジュールは下記をご参考ください。

 

①面談予約

②事前面談書類の準備、提出(※事前面談日の1週間前まで)

③事前面談

④指定申請(事前面談書類の補正を行い、提出します)

 ※希望日の前々月の20日(又は20日の直前の営業日)が申請期限です

⑤審査・補正

 ※最終補正期限は、希望日の1週間前まで

⑥指定

 ※原則毎月1日付です

 

例えば指定申請を12月1日付でしたい場合は、10月20日までに指定申請を行う必要があります。

事前面談書類の作成等の時間や事前面談の日にちを考慮すると9月には動き出すのがいいかもしれませんね。

 

そもそも指定を受けるには要件があります。

 

● 人員基準(従業者の知識、技能、人員配置等に関する基準)

● 設備基準(事業所に必要な設備等に関する基準)

● 運営基準(支援の提供にあたって、事業所が行わなければならない事項や留意すべき事項など、事業を実施する上で求められる運営上の基準)

 

放デイをしたいのであれば、あの資格を持っていないといけないなど細かい基準があります。

そして最大の要は提出書類の準備です。

いざ指定を受けるのに必要な要件は整った!となっても書類を提出しなければ話は進みません。

神戸市が出している指定申請の際に必要な書類一覧がこちらです。 

正直見ても”なんのこっちゃ”ですよね…

間違いないです。

当法人にお任せいただければ、書類1つずつ丁寧にサポートさせていただきます。

 

「市の手引きを見ればわかるけど、読んでいる時間がない」や「読んでもわからない」というかたは、ぜひ一度当法人へご相談ください。