· 

相続手続について

 

こんにちは。

昨日、行政書士試験に初めて挑戦したスタッフHです。

解答速報を確認したところ微妙なライン…

合格発表は年明けの1月後半。

もやもやしたまま新しい年を迎えることになってしまいました。。。

 

それはさておき、、、

6月中頃に相続の手続きをご依頼いただき、先日すべての手続きが終了いたしました。

 

相続手続きにはいろいろな種類があります。

相続人の調査や預貯金の有無・残高の確認、その口座の解約や名義変更、遺産分割協議書の作成など・・・

手続きは膨大です。

一つ一つの手続きが簡単であっても、まとめてとなると非常に煩雑な作業となりかねません。

 

相続人がご高齢の方や、銀行や郵便局などは土日は空いていないので平日にお休みがない働き盛りの方、いつまでたっても手続きは進みません。

それでは一向に遺産は分割されないまま放置状態に。

 

預貯金も銀行数が多ければ、手続きは1度では済みません。

今回ご依頼いただいた被相続人様は5、6個の銀行で口座をお持ちでしたので、何日かに分けて手続きとなりました。

そして現在、銀行でも相続に関する手続きが多いようで手続き自体にも多少のお時間がかかってしまいます。

それに重ねて今銀行では窓口での相続関係の手続きはどこも予約制となっているので行きたい日に行けない、といった問題点が出てきます。

なのであまりお時間が取れない方はなかなか手続きが進まないことになってしまいます。

 

そんなときは当法人までご依頼ください!

 

当法人では、委任状さえいただければ、相続に関する煩雑な手続きを一括して代行いたします。

もちろん、一括でのご依頼じゃなくても相続人の調査だけ…や金融機関の手続きだけ…などでも承りますのでお気軽にお声掛けください。

不動産の名義書き換え等も司法書士の先生と連携して手続きいたしますのでご安心下さい。

また、当法人は社会保険労務士事務所も併設しておりますので、年金等についてもお手続きさせていただきます。

 


ダウンロード
遺言・相続ちらし
相続・遺言に関する当法人のアピールちらしです。ご自由にダウンロードしてください。
PDF.pptx
Microsoft Power Point プレゼンテーション 1.6 MB

人によっては、相続人となるべき人の所在がわからない場合もあると考えられますが、そういった場合には戸籍の附票を取得することによって、現住所を確定することができます。現住所が確定すれば手紙を出すなどして、遺産分割協議への参加を促すことができます。

また各種士業と連携し、全ての相続手続きを一括して代行することができます。

 

当法人にお任せいただければ、これらの煩雑な手続きを全て代行し、安心していつもと変わらぬ日常を送っていただくことができます。