· 

認定書が交付されました!

こんにちは、スタッフHです。

 

暑い日が続いており、コロナも未だ右肩上がりの日々です。

スタッフ一同細心の注意を払い、業務に取り組んでおります!

 

そして本日は、先日保健所へ提出しておりました公衆浴場の許可申請の設置認定書を受け取りに行ってまいりました。

1週間のスパンでの受け取りとなりました!

この後は工事着工に入り、建物竣工届の提出。

そして工事が終了し、現地での許可調査が行われたのちに許可書の発行となりますのでまだまだこれからでございます。

 

また上記とは別件ですが、大阪法務局へ初めて行ってきました。

今回は建設業許可更新の申請に欠格事由に該当しないことを証明にあたり必要なため「登記されていないことの証明書」を取得しに。

 

「登記されていないことの証明書」の”登記”とは、不動産登記や商業登記ではなく、成年後見の登記(後見登記)です。

成年後見とは認知症などで判断能力が十分ではなくなった人や知的障害のある人に”成年後見人”等と呼ばれる援助者を付けて、本人の財産管理や身のまわりの手続きをサポートする制度です。

”成年被後見人”等に該当している場合は、建設業許可がおりません!(該当していても医師の診断書などにより、回復の見込みや医師の所見を考慮したうえで、建設業を適正に営むために必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができると認められる場合は除く)

よってこの書類はとても重要な書類の1つなのです。(と最近覚えました)

 

そして帰り道、阪急電車に乗車しようとしたところ子供や大人の女性が何やら写真を撮影していたので、よく見てみると電車がミッフィー仕様に!

期間限定で阪急電車とコラボしているようです。

とても可愛くて私も撮影してしまいました。(電車内にもミッフィーの絵がところどころにありました)

 

阪急電車に乗車される際はぜひ探してみてください♬