神戸市で農地転用5条許可申請

本日、神戸市農業委員会に農地転用の5条許可申請を行ってきました。今回の案件は、所有者と事業者が異なるので、5条許可申請となります。ちなみに所有者と事業者は親子です。

上の写真の稲が生えている場所を造成します。9月に稲を刈った後、太陽光発電設備を設置する予定です。工事の開始時期は10月上旬頃を予定しています。

神戸市はことしの1月から農地転用の許可権限を移譲されました。それまでは神戸市農業委員会の審査を経た後、兵庫県で審査を受けていたのです。許可証には「兵庫県知事許可」と明記されていたのです。従って許可申請書の宛先は「兵庫県知事殿」としていました。

 

そこで、私は「神戸市に許可権限が移ったのだから、当然宛先は神戸市長」と考えていました。

 

しかしこれは間違いで、宛先は「神戸市農業委員会会長殿」としなければいけませんでした(>_<)

よく確認するべきでしたね。まぁ補正で対応してもらいましたが…(;・∀・)

 

 順調にいけば、9月下旬には許可がおりる見込みです。