経営革新計画承認申請支援

 

 現在、当事務所では経営革新計画の承認申請支援を行っています。ことしの2月ごろから作成を始め、もう少しで正式受理されそうです。業種は文房具の開発・販売です。

 

 経営革新計画とは、その名の通り「中小企業新事業活動促進法」に基づき、中小企業の経営革新を促進するための計画です。承認は都道府県知事が行います。従って、申請先は、本社所在地のある各都道府県です。兵庫県の場合、各県民局となります。

 

 承認されると、金融機関から融資を受ける際に有利になるほか、他社との差別化につながるというメリットがあります。何より計画を作成する過程で、自社の強み・弱み、問題点が明確になり、目標設定が具体的な数値で見えるようになります。

 

 「経営革新」ですので、計画が承認されるためには、商品、販売、生産等について新しい取り組みがなされていることが必要です。新商品の開発・生産、新しい販売方式などです。

 

 承認を受けるためには、実現可能性があり、説得力のある申請書を作成することが必要です。

 当事務所では、これまで多くの補助金申請書類の作成を通じて、事業計画書作成のノウハウを蓄積しています。

 経営革新計画の承認申請書の作成についてお困りの方はぜひお気軽にお声がけください。