兵庫県内の助成金申請など続々と

 

公益財団法人ひょうご産業活性化センターが、起業・第二創業を目指す女性起業家向けの助成金を公募していました。同財団は兵庫県の外郭団体です。

 

6月14日付で申し込みを締め切ったのですが、この助成金に応募したいという方から依頼を受け、申請書類の作成を支援しました。

 

事業構想をヒアリングすると、競合他社との差別化もできそうですし、新規性も感じました。また、すでに提供するサービスの商標権を取得しているなど、実現可能性もあると感じました。

 

ただ、このような助成金に応募するのは初めてということで、私に依頼したそうです。この制度を紹介したのも、私なんですが(笑)

 

申請書を作成する過程においても、私に丸投げ…ということは全くなく、最後はご自分で仕上げられました。こういうクライアントは私としても助かりますし、結果的にいいものが出来上がります。

 

過去の実績を見る限り、同助成金の採択率は20~25%でした。これは小規模事業者持続化補助金や、ものづくり補助金よりも低い確率です。MAX100万円の助成金とはいえ、競争率は非常に高いといえます。

 

何とか採択されることを願っています。

 

女性向けのほか、シニア起業家向けの助成金も公募されています。こちらの応募締切は6月22日までとなっています。

 

助成金と同時に、ひょうごチャレンジ起業支援貸付という制度も公募されています。こちらは兵庫・神戸チャレンジマーケットというビジネスマッチング事業とコラボレーションで申請します。こちらについても、私のほうに申請書作成の依頼がきています。採択されると、1,000万円を10年間無利子で貸し付けてくれるそうです。というわけで、非常にクライアントも気合が入っています(*'▽')

 

経済産業省や厚生労働省など国の機関以外にも、補助金・助成金の制度を充実させています。まずは情報をゲットするところから始めてください。

 

当事務所へのお問い合わせもお待ちしております。

補助金申請専門サイト

http://hojokin.2-d.jp/