サービス等生産性向上IT導入支援事業

1月27日より、平成28年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業」の公募が始まっています。2月28日締め切りです。
①対象事業
 ITツール(ソフトウェア・サービス等)を導入し、業務の効率化及び生産性向上に資する事業計画
②補助率及び補助金額
 補助率:3分の2以内
 補助額:上限100万円、下限20万円
③補助対象経費(一部抜粋)
 ・パッケージソフトの本体費用
 ・クラウドサービスの導入・初期費用
 ・クラウドサービスの利用料(1年分) ほか
 ITツールっていったい何なの?という疑問がわきますが、受発注システム、ネット上での社内の予定管理、ネットでの決済システムなどが対象になるものと思われます。
同事業のホームページの最上部に「【検索】IT導入支援事業者」というボタンがあるのでクリックしてみてください。
 下のほうに、「業務機能範囲」という括りがありますので、これらが対象になるということでしょう。
 なお、この事業は、事前に登録されたIT事業者のサービスしか補助の対象となりませんので、ご注意ください。
 とにかく、わかりにくい制度となっています。もともとは経済産業省の予算ですが、事務局の業務を受託している「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」という団体に電話しても全くつながりません。
 私も中部経済産業局に苦情の電話を入れましたが、他にも多数の人が同様の電話をしてきたそうです。そういうこともあって、受付期間が5月まで伸びる可能性もあるそうです。
 うまく活用できれば、有用であるとは思います。