産業廃棄物収集運搬業の許可を取得するには?

昨日、お世話になっている経営者の方から、産業廃棄物収集運搬業の許可取得についてお問い合わせをいただきました。

 

そこで、下記のように返信しましたが、わりと内容がよくまとまっているので、これから産業廃棄物収集運搬業の許可を取得したい会社の参考になると思いますので、転載します。

 

お世話になります。

産業廃棄物収集運搬業の許可の件ですが、先ほどお伝えした通り、まずは会社の役員の方に講習会を受けてもらう必要があります。

 

講習会は、公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターが実施するもので、全国で開催しています。申込みは同センターのHP(http://www.jwnet.or.jp/index.shtmlから行います。

 

直近では、兵庫と大阪で新規許可の講習が開催される予定になっています。

 

兵庫:9月1516日、兵庫中央労働センター(https://www.shiken-navi.net/shw/pdf/28_hyogo_HyogoChurou.pdf

大阪:9月2829日、大阪私学会館(https://www.shiken-navi.net/shw/pdf/27_osaka_OsakaShigakuKaikan.pdf

 

どこの都道府県で開催するものを受講しても構いません。

今のところ、どちらの日程も残席があるようですが、わりとすぐに埋まってしまいますので、お早めに申し込んでおいたほうがよいと思います。受講料は約3万円です。

 

産業廃棄物収集運搬業の許可のほうですが、現場が大阪府内のみであれば、大阪府の許可だけあれば大丈夫です。しかし、京都や奈良にも現場があって、他府県から大阪の処分場に運搬する場合は、京都や奈良の許可も受ける必要があります。

 

ちなみに、「積替え保管なし」で申請する場合、産業廃棄物は現場から直接処分場に持ち込むことが前提になっております。

 

会社でいったん保管して次の日に処分場に持ち込むといった場合は、「積替え保管あり」で申請しなければならず、手続きが大分複雑になります。ですので、ほとんどの業者さんは「積替え保管なし」で申請しています。

 

講習の修了証は、受講後1~2週間で届くと思います。

ですので、許可申請の時期は、兵庫で受講した場合は10月上旬、大阪で受講した場合は、10月中旬が最短になるかと思います。

 

申請後、約2カ月の審査期間を経て、問題がなければ許可がおりることになります。

ということは、許可取得の時期は12月になるかと思います。

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

兵庫県尼崎市で産業廃棄物収集運搬業許可なら行政書士なかひろ事務所
上記画像をクリックすると、産業廃棄物収集運搬業の専門ホームページが開きます。
産業廃棄物収集運搬業の許可取得に着いて、無料訪問サービス実施中
産業廃棄物収集運搬業許可取得の無料相談受付中