ものづくり補助金2次公募始まりました。

予告通り、7月8日から、ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の2次公募が始まりました。

 

今回の締め切りは8月24日(水)となっています。

 

大阪府中小企業団体中央会のHP

兵庫県中小企業団体中央会のHP

和歌山県中小企業団体中央会のHP

 

予告通り、2次公募では全国で概ね100件程度しか採択されないようです。

採択されるのはかなりの難関となりますね。前回のブログで書いたとおり、「一般型」で応募する場合は、経営力向上計画の同時申請もしておいたほうが無難であると思います。審査の加点項目というより、採択されるための必須項目だと思います。

 

1次公募では、

①自社の問題の掘り起こし

②問題を解決するための課題の設定

③課題を達成するための方法(=設備投資)

 

というストーリーを描きましたが、これだけでは不十分でした。

「先進的」かつ「革新性」であり、そして「実現可能性」の高い事業計画が採択されるのだと思います。

 

何度も書きますように、2次公募はかなりの難関だと思いますが、それでも挑戦される企業様は、当事務所にお声掛けください。

 

行政書士なかひろ事務所の補助金専門サイトはこちら

http://hojokin.2-d.jp/index.html