川西市 新商品開発に補助金

川西市は6月1日から「平成28年度川西市商品開発等事業者補助金」の公募を始めました。募集期間は6月30日までです。

 

川西市特有の農産物や資源を活用して、新商品を開発したり、既存商品を改良しようとする事業者に対して補助するものです。

事業名 事業内容 補助対象者 補助限度額 補助率
新商品開発事業 新たな特産品・加工品を商品化するための研究・開発事業及び市内に広くPRを実施するための広報事業 市内に事業所を有し、川西市特有の農産物や資源を活かした商品開発に熱意のある個人、団体及び法人  50万円 補助対象経費の3分の2以内 
既存商品改良事業 既存商品を改良し、新たな特産品・加工品を商品化するための研究・開発事業及び市内外に広くPRを実施するための広報事業

補助対象経費は次の通りです。

  1. 商品及びそのデザイン開発・改良に要する経費
  2. 特産品の販売促進に要する経費
  3. 商品の流通・販路開拓に関する調査、研究に要する経費

例えば、材料費、消耗品費、印刷費、通信費(切手など使途が明確なものに限る)、許認可手続費、委託費(専門性を必要とするものに限る)、広報・宣伝費、会場使用費、資材運搬費などが該当します。

 

許認可手続費も入っているので、行政書士に依頼した場合の費用も補助対象となるのではないでしょうか。

 

小規模事業者持続化補助金の補助対象経費を広げた制度のように思えます。

当事務所では、申請書類の作成を請け負います。ぜひお声掛けください。

 

補助金申請については当事務所の専門HPもご参照ください。

 

お問い合わせフォームからもご連絡をお待ちしております。