建設現場の労災

神戸市北区の新名神高速道路の建設現場で、工事中の橋桁が落下する事故が起きました。2人死亡、8人が重軽傷と報道されています。

三井住友建設と横河ブリッジのJVが元請なので、労災保険や社会保険は加入しているものと思いますが、死亡した2人はまだ30代の働き盛り。1人は私が住んでいる伊丹市在住の方ということでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

遺族補償年金を調べると、生計を一にする遺族の数(受給資格者のみ)によって支給額が異なるということでした。遺族の数が一人なら給付基礎日額の153日分。遺族特別支給金が一時金で300万円。遺族厚生年金も支給されるでしょう。

 

しかし、いくらお金で補償されても、亡くなった方は戻ってきません。お一人はお母さんと2人暮らしだったという報道もありました。

 

原因を徹底究明して、二度とこのような事故が起こらないようにしてほしいと思います。