平成29年度 創業・事業承継補助金の公募が始まりました

5月8日から、平成29年度 創業・事業承継補助金の公募が始まりました。

 

創業・事業承継補助金事務局ホームページ

 

すでに1社、書類作成業務を請け負っております。事業承継補助金のほうです。

 事業承継補助金の公募要領はすでに読み込んでおりますので、ポイントを解説いたします。

 

応募資格は平成27年4月1日から平成29年12月31日までの間に事業承継を行った者、あるいは行う予定の者となっています。

 

その他の応募要件として、

 

①応募者が地域経済に貢献している中小企業者

 ・地域の雇用維持、創出などに貢献している

 ・近隣地域からの仕入れが多い

 ・地域の強み(技術、特産品、観光、スポーツほか)の活用に取り組んでいる

 など

②承継後の新代表者が次のいずれかに該当すること

 ・経営に関する職務経験を有している者(3年以上)

 ・同業種に関する知識を有している者(勤務経験6年以上)

 ・創業・承継に資する一定の研修を受けていること

 

があります。

 

補助の対象となる事業は、新商品・新サービスの開発、新しい商品の販売方式、または生産方式などで、経営革新を伴うものとしています。

 

補助率は3分の2以内。上限は原則200万円ですが、事業所の廃止や既存事業の集約等を伴う場合は、500万円が上限となります。ただしその場合でも、経営革新等に要する費用は、200万円が上限です。

 

選考のポイントは以下の4つです。

  1. 新たな取組の独創性
  2. 新たな取組の実現可能性
  3. 新たな取組の収益性
  4. 新たな取組の継続性

採択されるためには、以上4点を念頭において、書類を作成する必要があります。

また、ものづくり補助金と同様に、経営力向上計画の認定を受けている(申請中を含む)ことで、加点されます。経営力向上計画の申請も同時にしておいたほうが無難でしょう。

 

なかひろ事務所では、補助金申請に関する申請書の作成を請け負っております。お気軽にお問い合わせください。

補助金申請専門サイト

http://hojokin.2-d.jp/